イギリス留学!!  TAISEI【ジェントルマン見習い】

日本男児のジェントルマン修行!!!!!~留学生活、チャレンジ~

2018年の抱負

新年、あけましておめでとうございます🙇

 

私事ながら、本年の抱負を少し書かせてもらいます!

 

 

 

今年のテーマは、

「リーダーとしての自覚と覚悟を持った行動をすること」です。

 

偉そうに聞こえてしまうかもしれませんが、これには理由があります。

 

 

2017年は、自分の「在り方」を見つけ、そのことを意識して行動した1年でした。

 

その在り方とは、「No2として仲間を応援・サポートすること」

 

2月に10日間、同世代の10数名でベトナムカンボジアを旅したことで気づくことができ(旅革命研修http://birastart.co.jp/triprevo.html)

 

「この人には、あの人には、どうやってサポートするのが一番いいかな」

「大好きな人たちのやりたいことを一緒に叶えたい」

 

そんなことをよく考えるようになりました。

 

実際に大学で講演会を開いたり、旅革命研修の同行者を8月にさせてもらったりと、

 

自分なりの「No2」で色んなことに挑戦させてもらいました。

 

 

9月からスタートしたイギリス留学では、

 

「自分のやりたいことはみんなのやりたいことを叶えること」と周りに伝え、

 

同じく留学してる人と一緒にプロジェクトを立ち上げさせてもらったりしました。

 

でも、「No2」であることを意識しすぎて、そのグループ内でどこまで積極的にいったらいいのかよく分からなくなってしまいました。

 

 

「このNo2でいいんかなー」ともやもやしたまま冬休みを迎え、そして年末。

 

ヨーロッパを1人旅していて寂しくなったので、2017年お世話になった人にメッセージを送ることにしました。

 

その返事の中の1つに、こんなことを書いてもらえました。

 

「だんだんと心優しいリーダーになっていく大成をこれからも応援させてもらうよ!」

 

 

正直なところ、「No2」ばかり意識していて、「リーダーになろう!」とはあまり考えてなかったので、少し意外でした。

 

しかし、ここから大事なことに気がつくことができました!

 

それは、「周りの仲間にリーダーにしてもらった」ということ。

 

改めて考えてみると、2017年の1年間で、

 

ありがたいことに自分のことを尊敬してくれる年下の仲間ができたり、

 

自分が何かに挑戦する時は、喜んでくれて、手伝ってくれる友達の存在を強く感じることができました。

 

そして、その人たちは全員その気持ちを直接伝えてくれます。

 

自分がいないところでも、言ってくれているらしく、たまらなく嬉しく思います。笑

 

中には、自分との出会いが「人生のターニングポイント」だと言ってくれる人もできました。

 

年末に送ったメッセージの返信でも、

 

「どんな道を選んでもいつも味方で応援するよ!」

 

「大成が突き進んでる姿見てると、頑張らなきゃなって元気もらえる」

 

「挑戦する姿にいつもワクワクさせられる!」

 

といった言葉をもらいました。

 

「No2」として、どうやったら人のためになれるかを考えてきましたが、

 

自分が何かに挑戦することが、自分が応援したい人にとって1番のサポートになってるのかもしれない、

 

ということをこれらのメッセージから教えてもらいました。

 

だから2018年は、

 

期待してくれたり、応援してくれる人たちのために、

 

やっぱり自分のやりたいことに素直に挑戦していこう、と思いました。

 

 

自分のことをリーダーにしてくれる人たちにとって、恥じないような、誇ってもらえるような存在でいたい。

 

そうさせてもらったからには、その自覚と覚悟がなきゃ申し訳が立たない。

 

加えて、それが1番の恩返しになるんじゃないだろうか。

 

と、強く感じました。

 

 

長くなりましたが、改めまして!

 

今年はより多くの人の人生を照らせるように、

 

「No2」のリーダー像を自分なりに追い求め、勝負していきます!

 

本年も当ブログをよろしくお願いします!