イギリス留学!!  TAISEI【ジェントルマン見習い】

日本男児のジェントルマン修行!!!!!~留学生活、チャレンジ~

Day4 「チャンスの掴み方」~FromLondonWalks

 

チャンスってなーんか難しそうですよね!

 

何もない人間にプレゼントしてくれる人なんていないし

 

目に見えるものでもない

 

今回は、そんなチャンスの掴み方について自分なりの解釈を書きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

まさかの事態。やっちまったあ!!!

 

4日目。大学生の娘さんが学校に行くついでに、歩く予定の道まで送ってもらえることに!

 

ちょっと早めの朝7時に出発。

 

はい、ここでやらかします。笑

 

朝がものすごく苦手なため、車の中で熟睡。。。。。。。笑

 

気づいたときには後の祭り。

 

起きたら目的地までの距離が遠くなってて、「あれ?笑」って。。

 

まさかの娘さんの大学まで来てしまって、斜めに進んでました。笑

 

「やっちまったあ。。。。」

 

 ということで目的地変更。

 

80キロ先の場所を目指すことにしました!

 

午前10時。この日はちょっと遅めの出発!

 

いつも通り歩いて歩いて、また歩いての繰り返し。

 

すると、15キロ付近。

 

例のごとく1台の車が停車!

 

めちゃくちゃこのチャレンジに興味を持ってくれて、道路上で長々と話しました。笑

 

しかも、帰り際にチーズケーキ1ホールもらえるサプライズ!!!!

 f:id:TAISEII:20171117075729j:image

 (1ポンドに値下げしたやつっていうのがまた現実味あっておもろい。笑)

 

お昼も近づいていたので、近くの岩に座って食べていると、

(人生で初めて1ホールも食べました。後半地獄。。。笑)

 

なんと!!!!!!さっきの人がなぜか引き返してきてくれた!!!!!!!!

 

「ものすごく面白そうだから、私も一緒に歩いていい!?」って。笑

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?!?!?!?!?!?

 

今日初めて会ったのにそんなんある?笑

 

と思いつつも一緒に歩けたら最高だなと思って、電話番号とFacebookを交換させてもらいました!

 

まだちょっと用事あるらしく、また後で落ち合うことに。

 

上手く連絡が取れなくて結局一緒に歩けなかったけど、

(「いや、できなかったんかい!」と思った人、変に期待させてほんとすいません。笑)

 

めっちゃ興味持ってくれて応援してもらえてこの日の原動力になりました!

 

ありがとうございました!!

 

f:id:TAISEII:20171117075810j:image

 (なんかすごかったから撮っておいたやつです。笑)

 

 この日は歩くことに専念し、6時過ぎに目標にしていた距離に到達!

 

その先に町があまりなかったので宿探しをすることにしました。

 

 

 

 今日の寝場所や何処に!?

 

「部屋じゃなくても、廊下でもどこでも大丈夫なので今晩泊まらせてください!」

 

を決まり文句に、まずはホテルにアタック!

 

しかし、予約が埋まっててお客さんたくさんいるからと断られました。

 

ホテルが1軒しかなく、その後は歩いてる人に聞いてみたり、家に直接行ってノックして話させてもらったりと1時間経過。

 

しかし、全敗!!!

 

暗い中、急に話しかけたり家に直接行く物騒な人間が、そう簡単に泊まらせてもらえるわけがなかったー!!

 

ここで猛烈にトイレに行きたくなり、とりあえずパブへ。笑

 

無事に借りることができ、Wi-Fiを使わせてもらっていると、

 

ご厚意爆発!!店員さんがビールをくれました!!!

 

f:id:TAISEII:20171117075834j:image

 

まさかアルコールを飲めるとは。。。。。。

 

疲れた体に染みわたる、最高にビターな味でした!

 

そんなこんなでお客さんや店員さんと話してると、どんどんビールを出してくれる。

 

まだ終わってないのに持ってきてくれる。笑

 

泊めるのは少し厳しいけどって言われちゃったけど、

 

でも、これこのまま仲良くなったらチャンスあるなと思って居続けてみることに!

 

すると、最初は3~4人で話してたのが10人くらいになり、

 

「ロンドンから歩いてきてるらしいよ!」って口々に紹介してくれる。

 

小さい町だからか、お客さん同士の中がめちゃくちゃいい!

 

さらにこの日は、UEFAチャンピオンズリーグ(ヨーロッパのサッカークラブ1位を決める大会)のトットナムイングランド)vsレアルマドリード(スペイン)があり、

 

あのレアルにまさかの3-1で勝利し、もう店中大興奮!

 

そんなラッキーもあり、めちゃくちゃ仲良くなれました!

 

なんちゃらmilesっていう歌を、歩く旅をしてる自分のために歌ってくれたり、

 

Keithっていうイングリッシュネーム付けてもらったり!笑

 

おまけに、みんなで1ポンドずつ出してくれてピザまでごちそうしてくれました。

f:id:TAISEII:20171117075852j:image

 シェアして食べて、その後も楽しく談笑。

 

そんな時に、1人のおじさんが

 

「うち泊まってきな!」って言ってくれて

 

もう願ったり叶ったり。

 

楽しい楽しい時間で、最高の思い出になりました!

 

結局ビール5杯飲みました。疲れた体には効いたー!!笑

 

f:id:TAISEII:20171117075913j:image

 

そんなこんなで家に着くと、バスタブにお湯を貯めてくれて、

 

f:id:TAISEII:20171117075945j:image

 

「ゆっくり休んでね!おやすみ!」って!優しすぎました!

 

お風呂に入って、お酒も入ってたから即爆睡。

 

最高に幸せな日になりました!!!

 

 

 チャンスの掴み方

 

チャンスの例

 この日の中で言うなら、寝床を確保できたことがそうだと思います!

 

「寝る場所をゲットする」というチャンスを掴むために、

 

まずは、どのような作戦でいこうか考え準備する。

 

次に、それを実際にやってみる。

(家にノックはちょっとやめとこうかなと思ったけどそれしかなかったからやってみる。笑)

 

でも、初対面の人が怪しまれないわけがないので当然失敗!

 

それでも、たまたま寄ったパブでお客さんと飲みながら仲良くなることができて、

 

「これなら初対面でも怪しまれないし、いけそう!」ってチャンス獲得への糸口を発見。

 

そのまま楽しく飲ませてもらって、ありがたくもイメージした通りに宿泊先決定!(チャンス獲得)

 

 

他にも、この旅の中で言うなら、食べ物をいただいてることがそう。

 

食料を探している時、そこにお店やレストランがあるのに、

 

なんとなく躊躇して「やっぱいいや」って行かなかったら、何ももらえない。

 

そこにチャンスがもしかしたら落ちてるかもしれないのに、

 

少しの戸惑いでそのチャンスは過ぎ去り、掴み損ねてしまう。

 

自分からアクションを起こし続けたからこそのご厚意(チャンス)かなと思います!

 

三種の神器

チャンスを掴むために必要なのは、「嗅ぎ取る力」「最大限の準備(努力)」「勇気」

 

自分にとって何がチャンスで、掴むためにどこが重要なポイントになるのかを「嗅ぎ取り」

 

そのチャンスを掴むことができる確率を最大限まで高めるためには何が必要かを考え、なるべく具体的にイメージする。

 

「チャンスを掴む時は実際、どんな状況?」「周りにいるのはどんな人?」「どんな感じで見られてる?」「掴み取る時、自分はその空間のどの位置にいる?」「どんな気持ちでいる?」「目の前はどんな景色?」「どんなアクションを起こす?」

 

などなど、誰もやらないレベルで具体的にイメージして、いざその状況になった時いつでも掴めるように「準備(努力)」する。

 

そしたら、根本的には時間レベルでも自分が一番準備してるからほぼほぼそのチャンスが掴めると思います!

 

そして最後に、その状況に直面した時、準備してきたことをそのま瞬時にして発揮することができる「勇気」を持つ。

 

本番では、基本的に自分の実力以上のものは出せない。

 

でも、誰よりも準備してきた自分なら、準備してきた実力なら誰にも負けない自分なら、

 

絶対できる。

 

そう思って、今までの準備にほんのちょっとの勇気を乗せるだけ。

 

もしも何回かあるチャンスだったら、

 

1回目失敗してもそれを活かして修正し次につなげ、また準備して勇気出してやってみる。

 

もしもいきなり巡ってきたチャンスだったら、

 

委縮しないで掴む決断をし、瞬時にできる準備で、あとは大きな勇気を出せるかどうか。

この場合は、勇気の割合が多くなると思います!

  

最後に

ここまでは難しく書いてしまいましたが、チャンスは誰にでも平等に訪れるもの!

 

それがもし自分のチャンスだと感じとったなら、

 

準備は時間をかければ誰にだってできることだし、

 

勇気は誰でも少しは持ち合わせているもの

 

だから、誰にだってチャンスは掴むことができる!そう思ってます!

 

 

まとめ

 ・寝過ごしによるまさかの路線変更

・チーズケーキ1ホールを食す。笑

・まさかの仲間ゲット!?

・初のアルコール!ビール5杯!

・ピザをみんなでシェア!

・チャンスの三種の神器「嗅ぎ取る力」「準備(努力)」「勇気」

 

次回予告

Day5「応援の力」 (予定)

 

お楽しみにー!