イギリス留学!!  TAISEI【ジェントルマン見習い】

日本男児のジェントルマン修行!!!!!~留学生活、チャレンジ~

Day2 「覚悟の大切さ」~FromLondonWalks

 

「覚悟」

 

ちょっと厳しめの言葉だけど、これが現実。

 

それが無ければ何1つやり遂げることができない、そう思ってます。

 

FromLondonWalks2日目は改めて「覚悟」を強めた日でした!

 

 

ラスト30キロ!2日目前半戦!

 

そんな2日目、朝はバス停で!グッドモーニング!

f:id:TAISEII:20171113055704j:imagef:id:TAISEII:20171113055821j:image

 

夜めちゃくちゃ寒くてほんと凍えました。最初裸足で寝てたから余計に。笑

 

最初の目的地・オックスフォードまであと30キロ!というところからスタート!

 

ずーっと田舎道でお店もほとんどないから、道沿いに1軒だけあったレストランにチャレンジさせてもらいました!

 

「料理はさすがに無理だけど・・・・」と言いつつ

 

フィナンシェと水を頂くことができました。

 

まさかお菓子なんて食べれると思ってなかったから、本当に美味しかったです。

 

あの口に広がった優しい甘さは絶対に忘れられない!!

f:id:TAISEII:20171113061547j:imagef:id:TAISEII:20171113061601j:imagef:id:TAISEII:20171113061615j:image

 (水高そう・・・・ほんとすいません。。。)

 

その後も目的地オックスフォードを目指し、あと13キロというところでサービスエリアにて大きめの休憩へ。

 

今度はファストフード店で食べ物を頂けないか聞いてみることに。

 

「ちょっと待ってな」っておじさんに言われて出てきたものが・・・・・

f:id:TAISEII:20171113062734j:image

 

言わずと知れたイギリス名物・フィッシュ&チップス!

 

目立たないように、わざと普通のお客さんとして接してくれ、遜色ないものを出してくれたみたいです。

 

目でサインだけして、渡してくれました。ほんとうにありがとうございました。

 

温かくて食べ応えがあってめちゃめちゃエネルギーもらいました!

 

2日目後半戦!第一関門到来!

 

パワーも幸せもたくさんもらって、「よっしゃ!オックスフォード行くぞ!」って気合い入れて出発!

 

 

 

でも、、、、うわ!足が思うように動かない!!!!

 

思ったよりも疲れが出てきていた上に、休ませすぎたのか完全に冷えてしまいました。

 

おまけに、午後4時を過ぎるとどんどん日が落ちる。

 

5時にはほぼ暗い。

 

残り10キロがめちゃくちゃ遠く感じる。

 

都市とは程遠い、地面が土の明かりもない場所を歩く。

 

まじでこれ着くんかな?って思いました。

 

そんな時に、頭に浮かんだのが、

 

「覚悟」

 

 

「お前には覚悟があるか?」

 

「あの時心に誓ったことを覚えているか?今でもそれを自分に悟らせることができるか?」

 

「この先毎日野宿でも、足が壊れそうになっても歩き続ける思いはあるか?」

 

何度も何度も自分に問いかけ、今までさせてもらってきたたくさんの経験、大切な仲間の存在を思い出し、

 

「おれは絶対やれる」

 

って覚悟を強めることができました。

 

「覚悟」は、去年の失敗から学び、それ以来大切にしている言葉の1つです。

 

自分のやりたいことをやると決めた時、

 

それをやり切ると、逃げないと決め切ることができるかどうか。

 

厳しい場面に立たされた時、それでも這い上がる気持ちを持て、

 

最初に感じたワクワクや絶対にやり切るって誓ったことを思い出し、もう1度言い聞かせることができるかどうか。

 

とまあ、

なんやかんやで7時過ぎにようやく目的地到着することができました!!

 

イギリス最古!オックスフォード大学に侵入!!

 

到着後、まずはオアシスことマクドナルドで充電&経路確認。

 

日本人の学生狙いで宿探しを試みました!

 

最初は、2人組の女性に聞いてみるも失敗。

 

次に日本人だと思って声をかけた男性!

 

マレーシア人の方でした!笑

 

なんと!!

 

「家は無理だけど、研究室ならいいよ!」

 

!!!

屋内で寝れるー!!!!!!!!!!

 

電話番号だけ交換してまた後で落ち合うことに。

 

エネルギー補給のため、日本食チェーンの「わさび」さんでトライしてみると、

 

閉店前の時間だったので、それまで待たせてくれて売れ残りの商品をもらえました!

 

日本人の方とも話せ、日本の味を感じることができ、最高でした!ありがとうございました!!

 f:id:TAISEII:20171113190744j:imagef:id:TAISEII:20171113190752j:image

 

その後、無事に泊めてもらう方と落ち合うことができ、連れて来てもらったのがこちら!

 

f:id:TAISEII:20171113192114j:image

 

めちゃくちゃきれいー!!!

 

・24時間利用可能(常に清潔)

・キッチンあり(コーヒーや紅茶を飲む人が多い)

・いつでもシャワーを浴びれる

・4人ごとぐらいに1部屋割り振られている

 

さすがは最高峰の大学!学生が自由に学べる環境が当たり前に備わってました!

 

そんなこんなで、予想以上に疲れがたまった2日目、

 

運よく暖かい部屋で寝させてもらうことができました!

 

自分の研究もあるのに泊めてくれたこと、感謝しかないです!ありがとうございました。

 f:id:TAISEII:20171113193756j:image

 

まとめ

・何かをやり切るには、「覚悟」が必要不可欠!

 

・キツイ場面に直面した時こそ、最初にした「覚悟」を思い出せるかどうか!

 

・たくさんの方から恵をいただき、生きることができた!

  もらったもの:フィナンシェ、水、フィッシュ&チップス、わさびのお弁当

 

・屋内で寝させてもらうことができた!

 

オックスフォード大学はさすがの設備。世界トップレベルでい続けられる理由がある!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

次回予告:

「スーパーラッキーデイ!1人では生きられないの極意。」 (予定)

 

お楽しみに!!